水漏れというリスク

トイレや他の水道回りとは違い、施設内全体に湯が溢れる環境故、時に水漏れトラブルの発生を見落としたまま、その後も通常通り使い続けてしまうリスクが見過ごせないのが風呂場です。この風呂場での水漏れは、特に分譲マンションなどの集合住宅に於いては、自宅のみならず周囲の他の居住空間にも、重大な被害を及ぼしてしまい兼ねず、早急な修理対応が欠かせません

天井一般的に水漏れと目や耳にすれば、目視確認が可能な箇所で生じるトラブルを連想しがちです。ですが例えば床の下や壁の中を通る水道管や下水管からの漏水も水漏れです。上階の風呂場内で生じた水漏れが床下に貯まり、一定量を超えた段階で階下の天井越しに一気に溢れ落ちるトラブルなど、決して珍しくありません。僅かな水漏れを「このくらいなら自宅内での使用には支障が無い」との安易な考えが、結果水漏れトラブルからご近所間のトラブルへと繋がってしまうケースは、数え切れないとの表現も、決して大袈裟とは言えません。悪意無きトラブル故に、一旦生じてしまった後の人間関係の修復は、風呂場の修理工事のように迅速確実とは行かず、その後の生活環境への悪影響が続く懸念も見過ごせません。

ここでは具体例を挙げれば数え切れぬ、お風呂の水漏れに視点を合わせ、より迅速確実に解決すべく、全ての方々に踏まえておいていただきたい基礎知識をご紹介します。ご一読いただいた方々のみならず、必ずご家族全員で共有いただきたい内容です。ご自宅の風呂場を快適に使用し続けていただくのみならず、周囲への配慮という点からも、ご一読からのご確認をお願い申し上げます。